夢見心地

しょっちゅう見る夢


高校生から電車通学だからか?


駅の夢をよく見ます、
地元の駅だったり、田舎の駅だったり、ターミナル駅だったり。


いつも、電車にのってどこかに行きたいの。

どこ行きかなんてどうでもよくて
ただ
目当ての電車に乗りたくて。


乗れたとしても、どこかに着いたことはなくて

乗りたくて必死に努力するのがいつもの夢。


たとえば遅刻して乗り遅れたり

ホームを間違えて走って戻ったり

混んでて切符が買えなかったり。



今日の夢は

何度めかの田舎の駅。


地下鉄じゃなく地上の電車。


乗りたかった電車が来そうになって気づいた、
逆方向のホームに自分はいたの。

あわてて草むらみたいな線路に飛び降りて
向こう側のホームにひょいって登って

ひかれることなく
ゆっくり電車は到着して


それでどうなったかな?




結局電車はどこにも着かなかったけど

今日はひとりじゃなかった気がする。





でももう頑張るのもしんどいな。


なんで頑張らなあかんのかな。

乗れたってどこにも行かないのにな。




夢じゃなくて現実で旅に出るなら

なにも考えずに

のる電車も行き先も決めてしまって

引っ張ってくれるひとがいいな。